お腹が空いたら

 

 

お腹が空いたらご飯を食べましょう

音楽を止めてご飯を

 

,

 

ギターを弾いたりするの、楽しいし でもみんながみんなそこまで必死になることないの分かってる 暖かい服と安らかな家 . そこでの美味しい食事 そしてそのあとの 眠るまでの時間をやわらかく埋めるもの それで充分 .

 

でもね、たまにどうしてもご飯じゃ満たされない時がある。食べ物は美味しいのに、部屋はいつも通りなのに、着る服は柔らかいのに、

会いたいのに会えない

とか そういうときだろうか おもに

 

人は思い通りにはいかない だってひとだから 自分とおんなじ ひとだから 僕もあなたの思い通りに動くわけにはいかない だって好きだから あなたが好きだから ひととしてあなたを 自分の意思で好きだから 機械に入れればその時の時刻を押す タイムカードのように返事をしてはいけない 決まりに決められたもので返してはいけない

 

手書きの、拙い、震えた、迷いのある、誤字脱字を含めた愛情でなければならない

 

 

でも、

 

お腹が空いたら きみにはご飯を

まずはご飯を

 

悲しくならないで 体より先に

無理して気持ちだけで 元気にならないで 

あなたの不器用さを

きちんと見抜く人がいる

 

 

だからそれまでに 両腕をひろげて

めいっぱいの胸に

飛び込む準備を