誰も間違ってないな、立場があるだけ、って何度も何度も繰り返し言って思ってきた。

 

それは何かに負けそうな時のただのおまじないみたいなものかもしれない、けどそうだとしてもおまじないで消える痛みがあるなら唱えるべきだよね。いたいのいたいのとんでゆけ。

 

人間の感情はどういう神経の信号の伝達で発生するのか、とか そういうの詳しく知るのが好きで、もとよりなんでも理由を知るのが好きで、そういえば文章にしたことなかったから書くけど、

僕は生まれてから何度も なんで僕だけこれができないの? みたいに思うことが多くて、アレルギーだからこれが食べられないとか汗かくとダメだから運動できないとか

 

そういうのすべてに理由などなくてただ僕が僕だからできないだけなんよね。

 

でもそれが納得できなくてせめて理由を調べてわかるものは納得するまで知りたがった。説明したがった。感情の説明が僕の歌詞の始まりで。(だからこそ音楽的じゃないことは少しだけコンプレックスであり、同時にでもまあ仕方ないかメッセージの方が大事だしとも思ってる)

 

だから話しても話しても上手く言えた気のしないような不安、少しは分かるような気がする!

 

みんな大丈夫やで